ランパスで繁盛する店と閉店する店の違いはこれだ!

ランパスなど500円ランチの集客、マーケティングで成功する店と失敗する店の違いを実際に来店しての検証記録

宿場そばのミニ野菜天丼うどんセットを検証。雰囲気は良い店ですが・・・

 

今日は、「500円ランチパスポート 滋賀Vol.17夏号」P59

宿場そばの「ミニ野菜天丼うどんセット」

f:id:lunch500mogu:20180704173225j:plain

     宿場そばの外観

 

f:id:lunch500mogu:20180704173621j:plain

     店内の様子。ゆっくりできそうなお座敷を選択しました。

今回、わたしは畳が敷いてあるお座敷の席に。

こちらは通常の席より、優しく安心できる雰囲気があります。

 

f:id:lunch500mogu:20180704173729j:plain

     お座敷の端には、昔の資料も展示されています。

     他の店と違った、歴史を感じさせる趣があって心地いい。

 

来店して席について、ランパスの「ミニ野菜天丼うどんセット」を注文

f:id:lunch500mogu:20180704173341j:plain

     ミニ野菜天丼うどんセット 通常850円→ランパス使用で500円

 

【ミニ野菜天丼】

f:id:lunch500mogu:20180704173512j:plain

このミニ野菜天丼は、揚げたての舞茸、大葉、なす、れんこんの天ぷらが

お茶碗1杯分のご飯の上に載っている丼。

揚げ物は普通だし、特に可もなく不可もなくといった天丼でした。

ごはんがちょっとつぶれていてふっくら感がなかったのが残念。

 

【うどん】

f:id:lunch500mogu:20180704173531j:plain

     うどん、薬味のねぎ、かまぼこのみのシンプルなうどん。

麺はもちもちした太めの麺。

素朴だが、かつおの出汁が効いていて、

その出汁がうどんにも十分絡まっていて悪くない出来、

予想よりおいしかったです。

 

【つけもの2種】

天丼についていた漬物、市販のものだと思われます。

 

■接客

来店中、2回お茶のお替りをしていただけて、

さらに3回目も勧めていただいたので、

接客は良い感じ。

 

■総評

ミニ野菜天丼もうどんも無難で悪くはないけど、

パンチがないというか特徴がないと感じました。

ランパス500円で来たお客さんが

次も500円ならリピートすると思うが、

ランパスなしで850円でリピートしたり、

他の商品を食べにくるかというと微妙。

 

ランパスでは1冊で3回まで来れるので、

この店にランパス使える3回全部くるお客さんはそこそこいると思います。

500円ならコスパはいいし、店の雰囲気自体はかなり良いから。

でも、850円だと微妙になりますね。

 

やはり、ランパスのメニュー自体が、

この店でしか食べられない唯一無二の一品じゃないと

ランパスなしでも来ていただけるリピーターにはなっていただけないです。

 

少なくとも私はランパス以外のほかのメニューを食べるためにリピートしたいとは思いませんでした。

ただ、雰囲気が良く過ごしやすく、草津駅からも近い、使い勝手の良い店なので、

リピートするお客さんは少なからず、いらっしゃると感じました。

 

■ランパスの掲載記事について

ランパスの掲載記事では、メインの場所に、「北海道産そば粉を使用し、代々受け継がれてきた技法で毎日打ち立て・湯がきたてのそばを提供するお店。」

とあるのにもかかわらず、

ランパス使用で500円になるメニューは、

天丼とうどんのセットだったのは謎!

 

北海道産そば粉を使用した蕎麦よりもうどんの方が安いというコスト上の理由で

うどんになったのかもしれませんが、

ランパス500円メニューを試したお客さんに蕎麦をリピートしていただくためには、

ランパスメニューにも蕎麦を採用するのがベスト。

 

f:id:lunch500mogu:20180704174011j:plain

     メニューの1ページ、このように蕎麦を中心としたメニューがほとんど。

 

店のメニューを見てもほとんどが蕎麦のメニューであり、

店名も宿場そばだから、蕎麦がメインのお店だと考えて間違いない。

だからこそ、ランパスメニューでも蕎麦を採用するのが、

店の特徴を一番理解していもらいやすく、リピーターにもつながりやすいのです。

 

 

ただ、この「ミニ野菜天丼うどんセット」も

1枚のメニューに写真付きで載っていたので、

昼のメニューのオススメの一つであるようです。

だから、この「ミニ野菜天丼うどんセット」もランチの人気商品なのかもしれません。

そばではなく、このうどんのセットでリピート客を増やそうという狙いで、

この「ミニ野菜天丼うどんセット」をランパスメニューにしているなら、悪くないですね。

 

■場所

国道沿いのお店で、周りのお店とは違う、

昭和な感じの特徴的で大きな店なので、

迷わずに見つけられます。

 

 

■店の外観

懐かしい昭和を感じさせる和風のお店。

 

■店の内部

ゆったりした雰囲気の古き良き蕎麦屋

 

客視点では、お客さんは多すぎず少なすぎず、

程よい感じでお客さんが入っているので、

過ごしやすい。

お店が広く、机と机の間のスペースも十分とられていて、

ゆったり食事ができます。

 

 

 

■「ミニ野菜天丼うどんセット」の点数:67点(100点満点)

 

 

 

////////////////////////////////////////////

「500円ランチパスポート 滋賀Vol.17夏号」P59

宿場そばの「ミニ野菜天丼うどんセット」

////////////////////////////////////////////
【店 舗 名】打ちたて、ゆがきたての名代宿場そば

【住   所】滋賀県草津市大路二丁目13番地19号

【TEL / FAX】077-562-0816

【 交通手段 】JR草津駅から徒歩15分(草津駅から771m)

【 営業時間 】

○平日
11:30~17:00
(ラストオーダー16:30)

○土・日・祝
11:00~21:00
(ラストオーダー20:30)

日曜営業

【 定 休 日 】無休

【 席の間隔 】ゆったりしている

【 明るさ 】やや明るい

【喫 煙】分煙 

【席 数】104席

////////////////////////////////////////////